RSS | ATOM | SEARCH
役立つ発声練習「外郎売/若緑勢曾我」(音声)

役立つ発声練習「外郎売/若緑勢曾我」(音声)

読みがわからないとき、音声動画を参考にしましょう。
拙者親方と申すは、お立合いの中にご存知のお方もござりましょうが、お江戸を立って二十里上方、相州小田原一色町をお過ぎなされて、青物町を登りへおいでなさるれば、欄干橋虎屋藤右衛門、ただ今は剃髪なされて円斎と名乗りまする。元朝より大晦日までお手に入れますこの薬は、昔ちんの国の唐人外郎と云う人わが朝へ来たり、帝へ参内の折から、この薬を深く籠めおき、用ゆるときは一粒ずつ、冠のすき間より取り出だす、依ってその名を帝より「とうちんこう」と賜る。すなわち文字には、「頂き、透ぐ、香い」と書いて「とうちんこう」と申す。ただ今はこの薬、ことの外世上に弘まり、ほうぼうに似看板を出し、いや小田原の、炭俵の、さん俵のといろいろに申せども、平仮名をもって「ういろう」と記せしは親方円斎ばかり、もしやお立ち合いの中に、熱海か塔の沢へ湯治においでなさるか、または伊勢参宮の折からは、必ず門違いなされまするな。お登りならば右の方、お下りなれば左側、八方が八つ棟、表が三つ棟玉堂造り、破風には菊に桐のとうの御紋をご赦免あって、系図正しき薬でござる。


役立つ発声練習
 

 

author:トムテのマスター, category:紙芝居, 15:58
comments(0), -, -